心にうつりゆく由なしごと

漫画感想『アクタージュ act-age』scene36

感想という特性上『アクタージュ act-age』のネタバレを含みます。

ネタバレの切れ端を集め、ミンチ状に加工し、形を整え、焼き上げた元賄いです。肉汁とトマトソースを煮詰めて作ったソースをかけてお楽しみください。

 

『アクタージュ act-agescene36.

今週の景のTシャツは『キーゼルバッハ部位』、嘔吐しているカエル、『アサガヤ』の3枚。なんか、久々に制服姿を見た気がする。なぜだ。

なんにせよ、scene34.からすでに一月が経った様子。ポンポン行くね。稽古シーンをノロノロやっても仕方がないってのもあるのかもしれない。それでも稽古時間をしっかりとっているところを見ると、時間がカツカツだったデスアイランドが、雑な作品のように感じる人がいる気がする。映像を繋ぐことのできる映画の強みよね。それぞれの良さよ。

そして、衣装は通し稽古の時のアレ。髪をまとめているだけに見えるけど、胸を潰す努力もしているのかな。男装の麗人。違和感さよなら、また来て四角。

 

さて、今回の大雑多な感想。

  • 扉絵、表紙と構図被ってない?
  • 前回のあの引きで、今回の始まり方は力抜けた。実際、あんなあっさりしてるものなのかな
  • 景、通い? 泊まり? 最近スキャンダルされたばかりよ? 貴女
  • アキラぁ!!
  • 巌氏、本領発揮! やっぱ、黒沼先生タイプかな
  • マッマに引導渡したのアンタかよ
  • ほんとうの幸の呟き、涙腺緩んだ
  • 初日に集まる面々、景の爪痕は大きいね
  • 茜ちゃんかわいい
  • 巌氏、どうしたの、マジで

大雑把とは。

 

扉絵と銀河鉄道の夜ポスター

今週の扉絵、表紙と構図被ってない?

茶店で、何気なくページめくったら丁度、あのページが開いて、何も面白くないのに笑ってしまった。よくある構図だから仕方ないね。

というかさ、舞台初日の武光くんの背後に貼ってあるポスターが完全に扉絵。ポスターとして使われているのが、今回の扉絵って事なのかな。こういった演出? すごく好き。

ポスターの面子と考えると、主演2人に、出演が大々的に宣伝されたアキラ、亀に七生。主演2人はわかる。宣伝してしまったのでアキラもまぁわかる。ザネリ役の亀と配役不明の七生。何というか、アキラをポスターに加える為に2人を配役したように見える。それとも、2人は阿良也に次ぐ看板役者なのかな? 私は、アキラポスター参戦の為の追加措置だと思っている。

さて、アキラの衣装。どことなし、スーツのように見える。スーツだとすると、これまで私はアキラは灯台看守役だと当たりをつけていたが、違うかもしれない。家庭教師の男かな?

稽古のシーンで阿良也、七生、アキラ(?)がやりあっているらしいシーンがある。阿良也はもちろんジョバンニ。七生は? 扉絵を見る限り、あたりがつけにくい。

台本読みの時、壁際にいたし、序盤のシーンではないと思うんだけどなー? 家庭教師の男かな?

 

前話翌日

黒ちゃんによって一つの解を得た景は、翌日早くから巌氏の元を訪れる。そうして発見するのは、前回ラストで倒れた巌氏。叫ぶ景。

かと思えば、ムクッと起き上がる巌氏。

そんなアッサリとしているもの? 

前回までが嘘のように、巌氏の諦めを受けいれる景。巌氏の想いを受け入れる方向にに考えがシフトしたのだろう。

私にはよくわからない感情だ。

 

ほんとうの幸

涙腺緩む。巌氏……。

どんな鎮静剤よりも効くと、自分と劇団の関係を独白する巌氏。後悔に苛まれた人生だったように語るが、思い返してみれば、という所だろう。決して後悔などなかった人生を、もっと良いモノを与えることができたのではないかと後悔する。ただ、それ以外のやり方は知らない。

才能というやつは、凡夫には理解の及ばない場所にある。

そして、ふと、無意識に呟いた言葉。

景の耳には届いたようだ。阿良也の耳にはどうだろうか。それは、幸せを失う事。

 

舞台初日

茜ちゃん、お久! かわいい!

双子や雪ちゃん、デスアイランドで仲良くなった面々だけでなく、異常性を遺憾無く発揮したエキストラ回で登場の2人。竜五さん好きよ。

果てには、景を危険視する星アリサ。息子の舞台を観に来たの? それとも景? 巌氏の舞台? もしや、千世子のお目付役かな?最近デートしてる所をヤフーニュースとかで話題にされたばかりだもんね。

さてはて、舞台は?

そうね。亀さんはイケメンだわ。

 

言い放たれる「巌さんは来ない」

待って、無事かどうかだけ教えて。

 

おまけ!

巌氏と本格的にやり合うアキラ。

えっ? カッコつけてないの?

巌氏とやり合うってことはアキラも自分の演技を持っていたってことよね。彼の演技は、ここまでを見る限り基本魅せる演技だ。

ならば、どう魅せるか、どう見えるかってのが巌氏の指導なのかな? 知らんけど。

 

アキラの今後が気になるよー!