心にうつりゆく由なしごと

漫画感想『アクタージュ act-age』scene37.

感想という特性上『アクタージュ act-age』のネタバレを含みます。

焼いたネタバレをチーズ、トマト、レタスと共に、横に切った丸パンの間に挟みます。齧ります。ご一緒にポテトはいかがでしょうか?

 

『アクタージュ act-agescene37.

遂に始まる舞台、銀河鉄道の夜。しかし、巌さんは来ない。前回ラストはそんな風に締められていた。

服装は既に衣装。早くもカムパネルラに成っているのかな。というか、半ズボン。半ズボン? 半ズボン。なるほど。授業シーンから入って、確かカムパネルラ達はそのままお祭りに向かっていたから私服か、制服か?

景以外は私服だからよくわかんないな。まぁ、ジョバンニが着替えるような描写も無かったし私服かな。仮に制服だった場合、亀さんのスネ毛が心配。半ズボンってだけで幼く見えるね。

人形みたい。

今週の景のTシャツは、タスマニアンデビル。その上にパーカー。もしかして、デート回で着ていたヤツですかね? 色合いが違う気もする。何にせよ、デートに着ていくような服の組み合わせ。舞台の初日のお洒落着。景の気合見える気がする。

 

私はいつも通り、箇条書き感想。

  • 流石に泊まりではなかったのね
  • 黒ちゃん、何でいるの?
  • 亀……
  • 阿良也も平静ではいられない。ここまでの話で、巌さん大好きなのは知っていたけど、ここまでか
  • Xニュース! え、Xahoo? この世界のナイツはどんな漫才やってるの?
  • ざわめく会場、まぁ、仕方ないね
  • ラブシーンかな? 色気ないね
  • 景が1人いち早く着替えていたのは、役。カムパネルラ、巌裕次郎になる為なんかな
  • 演出家と役者
  • 劇団天球って名前だったのね

そんな感じ。

劇団天球って名前どこで出たっけって過去のジャンプ漁ってたら、scene27.やコン助ポン太回でキーゼルバッハ部位のTシャツを着てるの見つけた。結構着てたのね。

ちなみ劇団天球って名前はscene26.の亀と七生の所属として書いてあった。見逃してた。

 

巌さんは来ない

何というか、巌さん……。大丈夫かな、と心配になる。正直、死を前提に作られたキャラクターのように思えるのだが、ひたすらに悲しい。

劇団の面々はより関係が深い。感情を揺らす。

七生は叫び、亀は巌氏の身を案じる。阿良也ですら、役者を語りながら、勝手に揺らぐ心に驚く。阿良也、巌さん大好きなの無自覚だったの?

 

朝、巌氏の家を訪ねる景を待ち受けていたのは救急車って感じのページかな? 黒ちゃんの表情を見て色々と察する感じだものね。それにしても、この微妙な表情を書き分ける宇佐崎先生すごいな。

さて、黒ちゃんが第一発見者だが。第一発見者が犯人ってミステリも多いよね。あの野郎、ついにやりやがったな(棒)。

というか、2人して別々に迎えに来たんかな。救急車を呼んでから来るまで、って結構時間あるよ。

 

亀の背中が涙を誘う。

彼の選択肢は間違っている。大間違いだ。それでいて正解だ。

 

巌さんと芝居をするために

今までやってきたのだから

 

劇場に広がる騒めき

ざわっ……ざわっ……

茜ちゃん可愛い。

観客席に広がる騒めき。これから見ようって舞台の演出家の緊急入院の報。から目的で来た観客も多いだろう。

雪ちゃんのモノローグのように、そんな状態で観客も役者達も舞台に集中できない。

 

ヘッドロック! カムパネルラ!

私の勝手な妄想だけどさ。

景が1人いち早く着替えていたのってさ、役に入る為だったんじゃないかと思うのよね。

夜凪景はあくまで残される側。演じるカムパネルラ、巌裕次郎は残す側。巌氏の"ほんとうの幸"の為に代弁するのは、行動するのは夜凪景には無理だったわじゃないかな、と。

こういう時、巌さんならこうするからと、カムパネルラ。

こうして考えると、景のここまでの行動は黒ちゃんに操られたものだったのかな? と考えてしまうわけで。景に考えさせるような話し方だったけど、なんとなーく、黒ちゃんレールの上を走っていたのではとね? まぁ、知らんが。

巌さんのいちばんの幸せを、思い描く。

 

さて、普段から景はショートパンツ履いているけど、短パンもいいね。かわいい。

髪をまとめていた方が確かに少年ぽいけど、束ねている方が好きですね。

一つだけ妄言を吐くなら、もしかしてそれ、千世子ヘアー?

私にはもう、そうとしか思えないし、そうとしか見えないんですけど? 興奮して来た。(よくよく見なくても全然違う)

 

景の演出家役者発言に、劇団の面々は何を思うのか。少なくとも、阿良也は、巌氏の言葉を胸に、再び役者として立ち上がる。

全員が全員、乗れるかな?

 

おまけ

巌氏に幸あれ。

彼らが間に合いますように。

 

演出的な話をしよう。

危篤と言うからには、かなり危険な状態だ。カムパネルラが姿を消すシーンで……って所だろうか。勘弁してよ。