心にうつりゆく由なしごと

漫画感想『アクタージュ act-age』scene45

感想という特性上『アクタージュ act-age』のネタバレを含みます。

薄切りのネタバレをだし汁でしゃぶしゃぶしましょう。しゃぶしゃぶ。当店ではゴマだれに絡めて食べるのがおススメです。

 

『アクタージュ act-agescene45.

というわけでアキラ回4話目。後半はイントロダクションの色が強かった。ただ、前半。賛否両論あれど、その演技に息を飲んだ者も少なくはない。少なくとも劇団天球の面々に認められた様子のアキラ。

自分の芝居が認められることに渇望していたアキラは、少しだけ報われたのだと思います。アキラも、亀も泥臭くて好きよ。泥臭い亀? 野生かな?

 

さて、15分休憩の間に箇条書き感想。

  • アキラ、満足そうに去って行くね
  • もしかして、その台詞はアドリブかな?
  • そこで幕間入れんの? 他にもあったんだろうけど、バランス悪くない? 知らんけど
  • 賛否両論ね。でも、もっぱら需要が無いことが問題のようだし、ロメオとジュリエットでティボルト役とかいいんじゃないですかね? ロメ景とジュリ世子
  • アキラママ、巌氏に何されたのん?
  • 亀さん好きよ
  • 堀君……!!!?
  • 黒ちゃんも、何を求めているの?
  • ラストシーンは景の演技を見せつけるパートかな。楽しみ

ブザーがなる。

 

星アキラ!

アキラ、というか家庭教師の青年達の出番が終わり、2人の旅が終わる。それを見送るジョバンニは、そろそろ事実に気がついて、それでも見ないようにしているのだろうか。

カムパネルラはお礼を述べる。自らの後悔に、答えは出ずとも、真摯に答えてくれた為だろうか。

ありがとうと言えば、こちらこそと返ってくる。こだまでしょうか? いいえ、誰でも。AC。

 

最後のカムパネルラと青年の言葉はアドリブ臭いなと思う。素直に返せる辺り、星アキラは家庭教師の青年となったんですね。

 

そうして、幕間。作中を包むのは、星アキラの演技に対して。武光くんや茜ちゃんのように、物語全体に対して感想を述べる人もいるのだろうが、作中の関係者達は軒並みアキラの演技についてだ。

基本的には否定的。アキラに求められているのはそこじゃない。加えて、舞台の芝居ではない。チケットを勝ち取ったアキラファンの意見を聞いてみたいところ。

賛否両論かな?

とはいえ、主役を輝かせる演技だったとはいえ、表現自体にはプラス評価を得ていない。伸び代がありますね。偉そうにする事が仕事の人も言っている。そういえば、あの人名前なくない?

 

舞台裏ではアキラが頭を下げる。

だよね。けれど、その事には触れず、真っ裸のアキラを囲む。足掻く姿はアキラの得意分野になるんですかね。努力が得意になるほどの、努力を重ね続ける男。いいですね。泥臭くて好きよ。

亀がアキラを包むシーンはニマニマしますね。泡が弾けるようなエフェクトが、アキラの心情を表すようで好きです。

そして、阿良也の言葉。

 

アキラは報われたのかな?

 

黒山墨字

黒ちゃんは悩んでいたのかな。

黒ちゃんも巌氏も、星アリサの幻影を追っていたのかもしれない。どんな役者だったんだろうね。星アリサは。今のところ、イメージが復帰能力のない北島マヤなんですけどね。迫中君とか用意していなかったんですかね。

 

黒ちゃんは、巌氏の側にいた。

 

最終幕

ルイは涙を流している。ペロペロ、

カムパネルラとの別れを可哀想と表現する。私は、未だ、ジョバンニの感情がよくわからない。カムパネルラは諦めているものだと思っていた。

 

とはいえ、私達にできることはない。後は見守るだけだ、俺達は。

 

続くは最終幕。最後の旅路。

 

私の知る話であれば、語られるはほんとうの幸せ。ここからは、役者、夜凪景の演技の成長が描かれる事になるのだろう。

 

来週も楽しみですね。

 

おまけ!

今週のアキラくんがなかなかに素敵。彼の今後に乾杯。エキストラ回の帽子監督から、どんな役のオファーが来るのか楽しみ。脇役といっても、主演に近い位置にあるキャラクターを任されそうかな。

 

オススメはロメオとジュリエットの敵役、ティボルトとかかな?

 

良ければ、亀と一緒にチンピラ役とかやんない?

 

なんにせよ、アキラの今後が楽しみですのよ。

どんな役者になるのかな?