心にうつりゆく由なしごと

漫画感想『アクタージュ act-age』scene67

感想という特性上『アクタージュ act-age』のネタバレを含みます。

ついでに『西遊記』の内容についても触れます。ネタバレが二つ。どちらがどちらかわからなくならないように色でもつけておきましょう。赤と白でいいですね。紅白ネタバレ。そのままお召し上がりください。

 

『アクタージュ act-agescene67.

さて今回の景の私服は、まぁ、前回の陸続きなので変わりませんね。何が描かれた服なのでしょうか?

話としては本読み。新キャラが2人。既存キャラを含めて役者は5人。本編が羅刹女の幕と考えると、主演2人を除けば、牛魔王、土地神、牛魔王の女と言ったところでしょうかね。猪八戒もいた気がしますが、この辺りは覚えていません。

それでもまぁ、新キャラ2人は牛魔王とその女でしょうかね? 武光君が仙人って感じの役は失礼ながら違和感があるので、牛魔王武光か猪八戒武光でしょうか? 配役についても楽しみですね。

 

となると、乙組にいたよくわからない2人も役者だったのでしょうか? 男3、女2で同数ですし。和歌月ちゃんの台詞の指す人物が誰なのかよくわからなくなりました。役者じゃなくてスタッフだと思っていたので。スタッフに特に有名な人がいるという読み方をしていましたが、悩みます。素直にアレは阿良也の事を指していたのでしょうか?

知っている物語が絡んでくると、面白さが倍増しますね。栗饅頭食べないの?

 

今回も面白かったです。

ただ、まだリッキーに対する好感度が高くないどころか低いので、あまりテンションが上がりませんでした。景が机の上で扇子を振り回し始めた時とラストシーンでテンション上がりましたけど、ウェーイ。

 

さて、箇条書き感想。

  • 武光テンション嫌いじゃないわ
  • すでに役に入りかけているのかしらね、カッコいいですね
  • 新キャラが2人
  • リッキーはそんな感じの役者さんですか
  • 羅刹女は負けかけている
  • 夫と子どもが必要? 誰か! アキラ君呼んできて! え、国外? なるほど
  • 失望した訳でなくて、そこからの成長を期待しているのね
  • 黒ちゃん何者
  • リッキーへの好感度が下がった!
  • 宣戦布告ですか、カッコいいですね。付きまとわれそう

王賀美陸と言う役者。つまるところ、よくわかんないけどスゴイ人。演技力はまだ見えてきませんが、天性の才でゴリ押しするタイプなのでしょうか? 夜凪景とは逆のタイプなのでしょうか。景は他者を作り上げ、リッキーは他者を塗りつぶす。結果として場を飲み込むほどの存在感を出す、似たようなタイプとも言えましょうか。

まぁ、まだまだ情報が少なすぎてリッキーに対する評価は出せませんね。

 

台本読み

新宿ガールの素質を見極めようと、武光君をおざなりに台本読みを始めるリッキー。景は既に読み込みを進め、台詞は頭に入っている。他者を自分の中に作り上げる時間が必要な分、早い動き出しとなるのでしょうか。

カムパネルラも巌氏との生活の中にじっくり作りあげた他人でしたからね。阿良也も序盤で評価されながらも、これから更にと謳われていました。感情移入型の特徴なのですね。北島マヤも役作りには苦労していました。

 

対するリッキーはまだ、台本を覚えていない。キャストは確認したようですが、スタッフは確認すらしていない。それは元々の性分だったようです。

 

この時点で2時間前。楽しそうね、貴方達。

 

王賀美陸

というわけで、なんかスゴイ人。

呼吸やらなんやら、ありとあらゆるものが、もしかしたらそれすら関係ないやもしれない何かが人を王賀美陸に惹きつける。

 

もはや何かわからない。大丈夫? この人、それを自覚してやっているみたいだけど、演技はどうなっているのです?

 

彼の目的は主人公である自分を受け止める皿と、引き立てるスパイスを求めている。

しかしながら、スパイスは不在。

 

さて、夜凪景は主人公になれるんでしょうかね?

というか、5分でやれって言っているクレーマーに、3日下さいと回答するって、大暴れされる対応じゃないですかね。

 

次回も楽しみですね。

 

おまけ!

実験って比較する部分以外は変えないのが原則じゃないですか。同じように、比べたいなら変更点を増やしちゃいけない訳です。

 

そう考えると今回の舞台、比較箇所が多すぎるのですよね。

天知君は何だかんだ言って、興行収入とか、全体の出来でのみでひっくるめて比べる気しかないのでしょうか。若しくは比べない為に変更箇所をこれでもかと増やしたのでしょうかね?

 

話題になるので、ガッポガッポ。対決企画なので何度も見て上乗せドン☆! でも、単純な比較はできない。マイナスは少ない。一応リスク低減はしているのでしょうね。ゼロではないですけど。

監督だけは作品の出来で比べることになるので、直接ダメージを受けますね。

 

天知君の真意は何なんなのかしらね? さてはて。