心にうつりゆく由なしごと

漫画感想『アクタージュ act-age』scene46

感想という特性上『アクタージュ act-age』のネタバレを含みます。

キャベツの葉を何枚か剥がし、ラップをかけてレンチンします。ネタバレ挽肉、玉ねぎ、エリンギ、パン粉を混ぜた肉種を俵状にまとめ、キャベツに絡んでパスタで口を閉じます。味を整えたダシ汁で煮込んだら、完成です。ロールキャベツ。

 

『アクタージュ act-agescene46.

アキラ回が終わってしまった。

一通りの問題は片付いたと見ていいのかな? と、ここからは景のターンだろうと当たりをつけて見ている。阿良也の圧倒的演技にどう立ち向かうのか⁉︎ というのを、観客席の視点から描くのだろうと予想していた。

景は過剰すぎる憑依型だから、おそらくイメージ以上の演技ってできないと思うのよね。阿良也の演技があって景がパワーアップってタイプではない。デスアイランド編は映画だったから、トライ&エラーで成長できた。そう考えると、今回は景の演技があって、という仕組みになるのでしょうかね。

阿良也が景に感化されるのか、すでに演技として完成しているものを見せつけられるのか。どちらにせよ、すごい舞台になりそうですね。

 

あ、今週の景のTシャツは『アサガヤ』。回想のみ。面白Tシャツいいよね。アキラの白Tも面白Tシャツにしたい。

 

というわけで箇条書き感想。

  • 荒ぶる阿良也、巌氏の事大好きかよ
  • ポロポロルイくん
  • 詐欺師阿良也
  • え、何で仮面剥がれたの? まさか、まだ問題が起こるの?
  • あ、回想? もしかして、授業シーンも回想でやるつもりなのかな?
  • ジョバンニの闇
  • いや、お前別人だろ。二人一役でしょ、実は
  • 最終幕は2人の演技力、巌氏の演出を魅せつける感じなのかな?

はい、そんな感じ。

今週は準備回的な要素が強いかな。緩急でいう所の緩。来週の景の姿が楽しみですね。

 

幕間

他人の成長を喜ぶ阿良也。

というか、景はともかく、アキラに対する評価が低すぎない?

 

そうして、他人の成長を見て、もっと進化できると目を輝かせる。喜びどころはそこかよ。だから、裕次郎の一番は俺だと、野心を燃やす。なんだか、怪しい雰囲気。

景が予想以上の演技とかやったら、崩れるか、こなくそと更なる高みを魅せてくれそう。

怪物VS新人

 

演技パートが楽しみになりますね。

テンション的には、ガラスの仮面真夏の夜の夢が始まる時に感じたワクワク。

 

ブザー

ポロポロルイくん。泣かないで。

涙の理由はジョバンニへの感情移入。成人男性が少年を違和感なく演じる事が出来るって、やっぱりおかしいよね。かと思えば、死んだ目のジョバン……阿良也? ジョバンニに何があった⁉︎

ジャンプを何気なく開いたらあのページで、まだ何か一悶着あるのか、と辟易としたのは内緒ね。

 

場面はジョバンニの家。3幕、活版印刷所から帰ったジョバンニが、病気の母親を気遣うシーン。

え、ジョバンニ、こんなに目が死んでるの? スレてる。舞台序盤のザネリとの絡みの時には、見せなかった顔。家だけでの表情かな? 

ジョバンニは母親を疎ましく思っていたと、阿良也は役作りある段階で思っていた。その実、ジョバンニは母親に救われていたと、阿良也は知っている。

どういった表現になるのか、楽しみですね。駆け出す感じで表現するんです?

 

最終幕

ジョバンニの闇深くない?

 

カムパネルラの死を受け入れられるの? そういった所が、舞台に対する不安だろうか。というか、ジョバンニも少年だけれど、カムパネルラも少年ですね。最近景を見ていない気がする。

 

さて、ジョバンニの喜びとは裏腹に、真実が静かににじり寄ってくる。

 

ここからのカムパネルラはおそらく、明確な死者。巌氏の植え付けた新しい価値観。

おどろおどろしい景を見る事ができるんでしょうかね?

楽しみです。さぁ、

 

最終幕が 始まる

 

 

おまけ

ないよ。