心にうつりゆく由なしごと

漫画感想『アクタージュ act-age』scene43

感想という特性上『アクタージュ act-age』のネタバレを含みます。

ネタバレを塩で揉み、冷蔵庫で一晩おきます。水で洗い、刻めば、ネタバレの浅漬けの完成です。

 

『アクタージュ act-agescene43.

銀河鉄道の旅は佳境。決定的に死を体現する2人が現れる。

という訳でアキラ回。アキラの役は家庭教師。物語の空気を一辺に変える大切な役よね。私の予想、林檎の人は外れましたね。

そして、ついに芝居シーン。無臭の芝居と言われるのがわかるような気がする。というか、コレ。幼少期の体験が原因ですよね。歪んでいる。骨盤矯正が必要ですね。こういう芝居も大切ですけどね。

 

今週はアキラ回(推定)という事で楽しみにしていたんだけど、若干のトーンダウンを感じた。アキラの感じる違和感が、芝居のほころびに繋がりかねない分、お邪魔キャラの様に感じてしまったのだろうか。

私的には、アキラの葛藤として楽しめたけど、アキラに対して中立から負の感情を抱いている人には今週号はつまらない話になってしまっている気もする。

なんというか、才能に置き去りにされる姿を描かれる事に対する心苦しさ。

 

次回への繋ぎがメインとなる話なんでしょうね。

来週はアキラの成長が見えるんですかね?

 

ワクワクを募らせながら、今週の感想。

  • 景、すごく……、少年です
  • 髪が濡れている。表現なのか、実際に濡れているのかの判別がつかない
  • キャー アキラ君
  • カッコイイ
  • 観客席が冷めている様に見える
  • やっぱり技術は評価されているのね
  • アキラ、そんな細かい事考えてんの?
  • 立ち止まるアキラ
  • また形だけの芝居に、ってことは一応皆の求める芝居はできるってことなのかな?
  • アキラのまま、他人の心を演じる歪さ。間違ってはいない。
  • スターズの理念、千世子の抱えた呪縛。景は鎖を切る存在なのね
  • 立て直そうと、アキラは巌氏を言い訳に後ろを振り返る。アキラは巌氏から何かを学べたのかな。あの人かアキラを放り出すとは思わないんだけどな
  • 立ち上がるカムパネルラ、どうするのかな? どうなるのかな?

ここまでアキラの成長が見られない。どうなっているの。果報は寝て待て。

 

今回抽象的だから、どざざ。

 

少女と家庭教師の青年

乗っていた船が沈んでしまった少女。

髪が濡れている。

 

うん。濡れているね。水かぶったからね。え、違うの?

一瞬、素で「さっき水かぶったからね」と思ってしまった。

 

明確な死を匂わせるキャラクターの2人が現れる事で不思議の旅路に影が落ちる。重要なキャラクター。

七生とアキラ。

 

七生は場内を呑み込む。さっきまでボロッボロに泣いていた人とは思えない。

ルイくんかわいい。ほら、こっちおいで。

対するアキラはカッコつけた演技。その辺、巌氏と喧嘩してたんじゃないんです?

おそらく、他人の目を気にした演技をカッコつけた演技と呼んでいるんじゃないかな。仮にそうだとすれば、アキラは癖を矯正しなかったのかな。頑固ね。知ってたけど。

 

アキラの芝居

正直、私は演劇については詳しくない。ただ、アキラの芝居はガワを作っているだけの様に見える。

こういった芝居を、巌氏達は無臭と表現しているのだろうか。

 

そして、淡々と見せる演技を繰り出すアキラは自分の立ち位置に疑問を持ち始める。

 

フルチンになれないアキラ。ガッチガチに固められた感情がアキラの自由を奪う。

 

形だけの芝居。というか、初っ端から形だけだった気がする。

 

そうして、心にすがったのは巌氏。なんだ、アキラ君、巌氏との繋がりあるじゃん。ここから、巌氏の言葉を思い出して立て直して行くのかなと、思った矢先。

 

次のページで、アキラは美しい芝居を捨てようとする。巌氏の言葉を逃げ道にしてだ。それはいけないよ、アキラ。

 

そうすべき、と自分に言い聞かせ、せめて舞台を壊さない様に努めようとする。

 

そうして、アキラは、景のアドリブという右ストレートを喰らう。

 

目を白黒させるアキラ、舞台を壊さない様にするためには役の言葉を紡ぐしかない。

 

アドリブに返していけば、アキラ自身がそこに立てる様になるのかな。アキラvsカムパネルラ。次週、巌パネルラがアキラを導くと、いったところですかね。巌氏との思い出が芝居を変えることになるんだと、私は思っている。

次週、センターカラー。やったぜ。アキラとアリサのツーショット扉絵と予想。

 

で。何、あの二人の世界。

カーテンコールでアキラ君、景の手の甲にキスしそうだ(妄言)。

 

呪縛

千世子も抱えるスターズの呪縛。

 

「俳優は大衆のためにあれ」

 

どう見られるかを叩き込まれるスターズは、役柄を捨て、表面に個々の技巧で演技を貼り付ける。

 

景の本当の演技? 役を捨てず、心のあり方で魅せる演技。それに導かれ、葛藤が始まった。

 

千世子ちゃんは景に出会って、自分の演技を見直したのだろうけど、アキラはどうなのかな?

星アリサの存在が大きいのかな?

 

知らんけど。

 

おまけ!

無いよ。

アキラ君、3人の裸を想像したの? アニキ亀さん好きよ。