心にうつりゆく由なしごと

漫画感想『五等分の花嫁』第76話

感想という特性上『五等分の花嫁』のネタバレを含みます。

ネタバレ、玉ねぎを鍋で炒め、ネタバレに火が通ったらじゃがいも人参を入れて軽く炒めます。その後、水を加えて一煮立ちさせます。砂糖、醤油、みりんで味を整え、中火で20分ほど煮込めば完成です。麺つゆを使っても構いません。

肉じゃが。

週が変わってしまいました。その代わり、ドラゴンクエストビルダーズ2が大団円を迎えました。いいストーリーでした。

 

『五等分の花嫁』第76話

学園ラブコメ編も8話目。前回が風太郎の誕生日でしたが、気がつけばもう4月末。つまりは全国模試当日。もう少しばかり、イベントが入るのかなと思っていましたが、当の風太郎が勉強に入れ込んでいる状態では話も進め難いものがあるので仕方がないですね。

よくよく考えれば、この漫画、試験勉強期間は割と時間を飛ばしますからね。風太郎がどうやって姉妹との人間関係を構築し、いつかの未来で一人を愛するようになる物語なので仕方がないとも言いますか。展開がポンポン進むと、終わりに近づいて行くようで、少し寂しい気もします。反面、物語としての完成度が高いのだろうなと漠然と思い、少し嬉しいですね。

終わって欲しいやら、終わって欲しくないやら、ってヤツですわね。ねぎ先生の紡ぎ出す世界を心ゆくまで楽しみたいものです。

 

さて、箇条書き感想。

  • 牛乳はヤバイ
  • 心なしか五月の触覚が元気が無いように見える
  • 武田君、はしゃぎ過ぎじゃない? 寝てないのかな?
  • 武田君、風太郎のこと大好きかよ
  • 6 vs 1宣言素敵ですよね
  • 寄り添う一花
  • 学園長、良いもの食べてますね
  • 祐輔君の嫁も中野医院長の娘の中から娶るように言ってきそうですね
  • トイレでの遭遇
  • 学園長は祐輔君が答えを見たと思っていそうですね
  • うちゅうひこうし
  • 向き合う上杉、嬉しそうな武田
  • 武田君、結婚式シーンにいますね、きっと
  • 先月の結果。時間の流れ早くないですか?
  • 全国一桁は割と化け物なんですけど?
  • 風太郎は宣言通りに達成する事も出来たけれど、奇しくも姉妹に助けられる形になったのですね
  • 最後数問しか間違っていないならば、武田君が不正をかましても負けた可能性がありますね
  • プレゼント喜んでくれましたかね

なんというか、嫌な予感の漂う回で、大丈夫なのだろうとメタ読みしつつも、ハラハラしていました。

そして、武田祐輔くんはここに来て株を上げてきましたね。買い注文殺到ですよ。というより、分かりやすくThe下衆な方がいらしたので、その煽り受けてって感じですね。息子の好感度の為、腹を掻っ捌くなんて過保護な親ですね。

それにしても、武田の執着心もなかなかですよね。ねばること納豆の如しと言いますか。夢の為、頑張ってほしいですね。

 

f:id:cccRY:20190310232057j:image

あ、ハイ

 

全国模試開催!

という訳で前回から半月程時間が経って、全国模試当日。やれる事はやった。だが、不安は残る。絶対に負けられない。ギリギリまで机に齧り付く風太郎。

不測の事態の可能性を考えると、早めに学校に行ってから勉強した方が良くないですかね?

 

そうして焦って家を出た事で、今回のアクシデント、牛の乳。風太郎のお父さんはなんで平気なんですか。

話の本筋には関係無いのですけど、悪くなった牛乳はどこから調達されたのでしょうか。かなりの数をまとめ買いしているか、すでに悪くなってしまっていたモノを調達しているかのどちらかと言った所でしょうか。

地味に気になりますね。

 

体調を崩しながら全国1位に挑む風太郎。こんな状態でまともに試験などできるのか、と言った不安を感じさせる内容。頭を垂れ、お昼休みはトイレに篭りきり。

全国10位以内なんて、凡人たる私から見たら、正直化け物ですよ。どうしたって、ダメなんじゃ無いだろうかと不安を覚えてしまうものです。

全国10位に変えたのが上手く作用するのだろうなー、とメタ読みをしていたので別に安心して読んでいましたが。

 

さてはて、蓋を開けてみれば全国3位。4教科満点、最後の教科で数問空白。上位2人は何点だったのですかね。というか、書いていれば満点だった可能性があるって、なんなのですか。風太郎の点数も気になります。

もしかしたら、2年生の頃にも模試をやっていて、満点を取っていた可能性もありますね。それならば、全国1位宣言も納得です。

ただ、もしも全国1位が条件だったらアウトでした。体調不良が原因とは言え、全国10位以内に変えさせた姉妹の英断でしたね。素敵な関係です。わっほい。

 

f:id:cccRY:20190311005051j:image

敗北予定のお義父さん

 

武田祐輔

テンションの高い武田。昨日ちゃんと寝ました?

こんな人でしたっけと、疑問を持たれる程度には人格が違う。徹夜テンションなのでしょうか? 普段のは外面で、こちらが素なのでしょうか? 私個人の意見としては、後者ではないかなと、思っています。後半で彼は、自身の人生をずっと縛られてきたと、語っている。結果、作り上げた良い子像が、かの八方美人な武田だったのでしょう。

 

縛られた人生は、確実に学園長の傲慢からくるものではないでしょうか。何あの分かりやすい下衆なオジさん。P5の校長に見えてきた。

マルオ医院長と、どのような契約を結んでいるのかは分かりません。恐らく、学年1位を維持する事か、風太郎より高い点数でしょうか? どのみち壁は風太郎ですね。

医者になる事と、マルオ医院長と懇意になる事はイコールではない気がするのですけどね。それがイコールになる契約だとすると、さらに黒い事情が見えますね。流石に医者になった後の便宜くらいの意味合いだとは思いますが……。子供をダシに使った自分の都合の可能性もありますね。

 

The 下衆 学園長によって渡された模試の解答コレを使えば、風太郎に勝てる。もしかしたら、学園長は風太郎の満点を受けて、ビビったのでしょうか?

クラス割りを見るに、事情は知っているのでしょう。前回の点数がそうでなかったとはいえ、本来風太郎は、涼しい顔で満点をかっさらっていく生徒なのですから。満点を取られたら、すでに10点落としている祐輔君では勝てません。

初めから渡せばいい話ですからね。

 

そんな親心かはわかりませんが、親心はトイレにポイー。自分の力で掴みとるんだと豪語する武田祐輔。

宇宙飛行士になりたいんだ

夢があるから

 

その言葉に、風太郎が何を感じたのかはわかりません。ただ、風太郎は武田に向かい合うことに決めました。武田、すごく嬉しそうですね。これはきっと、結婚式に呼ばれますね。次の結婚式シーンに映りこみます。風太郎の友人枠で。

 

彼に幸あれ。

夢という名前の呪い。叶えるしか解くことのできない呪い。夢に挫折したものは一生呪われたまま。

 

おまけ!

〆は風太郎が姉妹に祝福されているシーン。誕生日プレゼントも渡している様子。盟約、守られたのですね。

次は、姉妹の誕生日会でしょうか?

風太郎にプレゼントを期待するのは酷でしょうか?

 

あと、五月は家賃を払えるようになったんですかね?

 

次回も楽しみです。

 

本記事使用画像は発売の週刊少年マガジン、春場ねぎ先生の著作物、五等分の花嫁の引用物です。

著作権法第二章第三節第五款三二条(引用)